SSブログ

まとめて。。。 [パン(自家製酵母)]

9/28
だいぶ前におこしておいた巨峰の酵母で
ゴマプチパン・ゴマチーズ・ゴマあんぱん。
ふんわりやわらかい。桃酵母よりゼンゼンやわらかい。
酵母によってだいぶ違うのねぇ。
香り。。。ゴマでわかんないや。。。
残りはプレーンで焼いてみなくては。

9/27
ベーグル。
密かに特訓中。
どぉ~しても綴じ目が開いてしまうのです。。。
ねじり具合もイマイチわからなかったが今回はイイ感じ♪
ななめのスジと裏の綴じ目がきれいにつながりました。
きれいに焼けるかも?!と期待しながら焼いてみた。
。。。あららやっぱりハジけてしまった。。。
次回こそ成功したいわぁ。
焼いてる途中に嬉しいお誘いが♪(後日アップします)

9/24
チーズタルト
ずっと作ってみたかったチーズタルトおいしかった♪
旦那曰く「ちーずなの?!見た目と味が違う。」とのこと。
確かに、この見た目アーモンドクリームっぽい。

9/19
1回分残っていた桃酵母であんぱん。
前過ぎて忘れてしまったが、おいしくて一気に2個くらい
食べたような。。。
巨峰酵母より歯ごたえがあった。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 6

はんちゃん

ふわふわちゃんは、いろんな酵母を起こしてるんだね〜!
そしてどれも美味しそうに焼けてる!!すごい!

ベーグルも美味しそうにハジけてる♪

チーズタルト、まだ作ったことないんだ〜。
おいしいのね!?食べてみたいな〜。
by はんちゃん (2006-09-28 21:11) 

けいこりん

巨峰の酵母!?桃酵母!?すごいですね!
べーグル、はじけているのも好きですよ。
ほんといつもたくさん、コンスタントに焼いていて見習いたいです。
by けいこりん (2006-09-29 01:36) 

ふわふわ

はんちゃん、こんばんわぁ。
自家製酵母、時間がかかるけど楽しいです。
ベーグルは閉じ具合がホント分からなくって。。。
チーズタルトおいしかったです♪
20cmの型のレシピを21cmの型で焼いたから
薄々だったんですけどねぇ。。。まいっかって。
by ふわふわ (2006-09-30 21:01) 

ふわふわ

けいこりんさん、こんばんわぁ。
パン作りハマりまくって、ていろいろ試してみたくて
仕方ないんですよ。
はじけたベーグルもご愛嬌よね。
by ふわふわ (2006-09-30 21:08) 

こんにちは。
巨峰の酵母、元気ですね!
やっぱり、ぶどう系のほうが発酵力あるんですかね。
どのパンも美味しそうです♪
by (2006-10-01 06:55) 

ふわふわ

yu-panさん、こんばんわぁ。
ほんと、ぶどう系はいいみたいです。
一緒に起こしてたメロンは弱そうだったので
やめちゃったんですよ。
by ふわふわ (2006-10-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。