SSブログ

自家製酵母焼いてみました。 [パン(自家製酵母)]

昨日、冷蔵庫内に放置されていた自家製酵母(レーズンかな?)が
あったので適当に全粒粉と強力粉を入れて種継ぎしました。
いつ起こしたかもわからないにもかかわらずとっても元気に
復活してくれたので焼いてみました。
フルーツミックスと胡桃を入れたのと、何も入れないやつ。
やはり発酵の見極めはわからないので本の通りで終了。
でも、いつもの嫌なにおいがしないじゃない!

焼きあがったのがこちら。

クープもう少し深い方がよかった気もするけど。。。まぁ、いいんじゃぁない?!

くんくん。イイにおいだわぁ。

さてさて断面です。

そしてそして味見です。
きゃ~~!おいしいです。
いつも気になるすっぱい匂いも味もないのです!

何がよかったのでしょうか?
冷蔵庫で放置されいい具合に熟成されてたのかなぁ?!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

すっごいステキなパンに焼けていますね。
うらやましい。
いろんな方のパンを見ているとウットリです。
何度やっても最近失敗続きなので、
美味しそうなパンを見るのは楽しいです。
by (2007-03-17 22:06) 

ふわふわ

yu-panさん、こんばんわぁ♪
今まで焼いた自家製酵母の中で一番の
できでしたぁ。
ほぼ一人で食べちゃいましたぁ。。。ヤバッ。
by ふわふわ (2007-03-18 19:59) 

はんちゃん

おお!ふわふわちゃんメランジェだ〜!
とっても美味しそう!
一番良い出来だったの?食べてみたいな。
今度、作って食べさせて♪
by はんちゃん (2007-03-18 20:44) 

けいこりん

放置の酵母でこんなおいしそうなパンができるだなんて!
わたしは自家製ブームに乗ってないですが、気持ちは乗ってます・笑
たくさんおいしいパン作っちゃってください☆
by けいこりん (2007-03-19 05:53) 

ふわふわ

はんちゃん、こんにちわぁ♪
なかなか美味しかったですよぉ。
これなら食べてもらっても恥ずかしくないかも。
ぜひぜひ食べてやってください!
近々大掃除が終了したら、ぜひぜひ決行しましょう!
by ふわふわ (2007-03-19 10:02) 

ふわふわ

けいこりんさん、こんにちわぁ♪
なかなか美味しくできちゃったんですよぉ、放置酵母で。
不思議、またできるといいなぁ。
一緒に乗っちゃいましょう。
そうそう、4月よろしくです。
by ふわふわ (2007-03-19 10:09) 

*sachizo*

ふわふわさん、お見事ですね!
↑放置酵母って・・・笑
二人の会話に笑ってしまって何を書こうとしたのか忘れちゃいましたよ~
とにかく、おいしそうです(*^^*)
by *sachizo* (2007-03-19 23:50) 

ふわふわ

うさめろん。さん、こんばんわぁ♪
あら?笑えた?!放置酵母なのよぉ~、ほんと。
でもでも、これは美味しかったですぅ~。
by ふわふわ (2007-03-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。