SSブログ

バゲットなどなど [パン(自家製酵母)]

きっと初秋くらいに起こしたはずだから。。。4ヶ月間くらい我が家の冷蔵庫で見てみぬ振りされていた柿エキス。。。やっとパンになりました。

高橋雅子さんの本を参考にバゲットです。

あれあれ?!ちょっぴりちょっぴりイイかも~♪

苦手な酸味もないし、おいしいわぁ。

内層はダメだわぁ。

近いうちにまた焼いてみよっと。

(追記)

翌日の朝に食べた方の方の内層がまあまあだったので。。。

 写真の手前の方です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2/11

肉まん(パオズ)が美味しそうで美味しそうで、マネっこせずにはいられませんでした。

 

成形がむずかしくってメチャメチャだけど。。。うっまぁ~~~^^。

また作んなきゃだわぁ~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2/10

ダンナが大きな本屋(神保町)に行くというのでついて行きました。

私も欲しい本があったんです。

↑のパオズの載っている本が欲しかったのです。

買い物が終わったら銀座までお腹をすかすためにお散歩です。

40分くらい歩いたかなぁ。

途中、皇居に白鳥がいました。

 

銀座での目的は味噌カツを食べることです。

前から行きたかった矢場とんさんに行ってきました。

 

とんかつ屋さんとは思えないくらいきれいなお店でした。

写真は取れなかったんだけど、すんごい店内の飾り付けがかわいい♪

ブタ好きにはたまらないブタさんがあちこちに^^。

八丁味噌ベースの甘めのソースがおいしゅうございました。

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

popi

おはようございますーーー!
すごい〜!こんなバゲット焼けちゃうなんて〜!さすがです〜!柿の酵母って発酵力強いんですね。柿のみですか?憧れちゃいます〜!
by popi (2008-02-13 08:07) 

ami

柿酵母バゲット スゴーイ成功ですね。
最近 味噌ブームですか?店頭の豚さんが 石ちゃんに見えちゃった。
by ami (2008-02-13 08:09) 

スカビオサ

バケット、パン屋さんのバケットと同じです!
柿酵母のバケット、どんな味がするんですかっ?
パオズ!美味しいでしょ~?
これ食べちゃうと市販の食べれませんよねーーー!
私もまた作らなくっちゃ!
by スカビオサ (2008-02-13 09:50) 

なかにん

自家製酵母のバケット、すっごい!!
味噌カツがとっても美味しそ~う。
ごはんがモリモリ進みそう♪
by なかにん (2008-02-13 20:43) 

ふわふわ

popiさん、こんばんわぁ♪
柿の酵母元気でしたよ、柿のみです。
また焼いてみようと思います。
by ふわふわ (2008-02-13 21:04) 

ふわふわ

amiさん、こんばんわぁ♪
もうちょっとクープと発酵のタイミングを試してみたいです。
ぷぷ。。石ちゃん。。。確かに^^。
by ふわふわ (2008-02-13 21:06) 

ふわふわ

スカビオサさん、こんばんわぁ♪
バゲット甘みもあって、なかなか美味しかったですよ。
マネっこさせてもらっちゃいました!パオズ。
これはヤバいですねぇ!
by ふわふわ (2008-02-13 21:09) 

ふわふわ

なかにんさん、こんばんわぁ♪
バゲットもっと研究したいけどなかなかいい感じに焼けたと思います。
ゴハンもりもり食べてきましたよ!
by ふわふわ (2008-02-13 21:15) 

はんちゃん

バゲット、すっごくイイ感じじゃん!?
内層も見たかったわ☆

あぁ、ここにもパオズが・・・。じゅる。
そのぶつ切りのネギが食欲をそそるわ〜。
私も作ってみたい!
(合羽で蒸籠が買いたかったんだけどなぁ。。涙)
by はんちゃん (2008-02-14 00:12) 

けいこりん

バゲットいいっすね!
いつも思うけど毎日たくさん作ってるよね。

トンがリアルで怖い(笑)
by けいこりん (2008-02-14 05:20) 

ふわふわ

はんちゃん、こんにちわぁ♪
内層、追記しました、どうでしょう?

このパオズ、ヤバ過ぎです!
ネギがマジでいい感じですよぉ~~。
蒸籠、私も悩んでます。
あ、まだあきらめてませんよ^^。
by ふわふわ (2008-02-14 13:12) 

ふわふわ

けいこりんさん、こんにちわぁ♪
一時期よりだいぶ減ったけど、けっこう焼いてるかな。
ブログまとめてが多いから、特にそう見えるかもですね。

店頭のは、リアルね(笑)!立体だものね。
by ふわふわ (2008-02-14 13:16) 

dates

肉まん、おいしいよねー。我が家もしょっちゅう作ってます。
脂が多いから、豚肩にしたら、ぱさぱさになっちゃったので、
やっぱりバラ肉じゃないとあのジューシーさは出ないみたい。
柿酵母のバゲットもすごーい。空気が一杯だぁ。
by dates (2008-02-14 15:34) 

ふわふわ

datesさん、こんばんわぁ♪
マネっこさせてもらっちゃいました。
ほんと美味しすぎです、この肉まん。
やっぱバラ肉ですね!
バゲット、まだ研究が必要そうです。
by ふわふわ (2008-02-14 21:03) 

こぼぱん

こんばんは^^
私も液種で今週末焼いてみたいなぁ
神保町からテクテクお散歩もいいですね♪
でもわたしの場合、途中挫折しちゃうかもっ?!
by こぼぱん (2008-02-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。