SSブログ

楽しい、おいしい! [パン(こだま)]

4/18

先日yu-panさんのオレンジブレッドを見たら無性に食べたくなったので

お得意のマネっこです^^。

久々に食べたけど、うまい!!

080418オレンジ.jpg

あはは、1個ひとりで食べてしまった。。。


同時に↓で習ったチャバッタの復習で生地を仕込んでおきました。

あ、こだまでやってみました。

中にはミックスハーブとチーズを入れてみました。

冷蔵発酵で翌日に分割、成形、焼成です。

080419チャバタ.jpg

うまい。。。ハマりました。。。チャバッタ。

かなりの頻度で焼きそうです^^。

ここのところ南部小麦を試していて失敗続きでヘコんでおりましたので

楽しい楽しいパン作りでした。

南部のパンは成功できたら失敗パンと一緒にアップしたいと思います。
(アップできるときはくるだろうか。。。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日チャバッタを習ってきました。

イタリアのパンでスリッパという意味のです。

初めての捏ね方にデロンデロンの生地でかなり戸惑いましたが、

なんとか焼き上げられました。

080417チャバタ私.jpg 私

080417チャバタ先生.jpg080417サンド.jpg先生

先生のパンはサンドイッチにして試食させていただきました。

おいしい、すんごいおいしい!

初チャバッタでお気に入りパンの仲間入りしました。

そしてお楽しみのランチ

080417ランチ.jpg

・春キャベツと新じゃがのパスタ

・プチトマトのバルサミコ酢のマリネ

毎度のことながらとっても美味しかったです!

作り方も教えていただいたのでうちでも作ってみようと思います。

ありがとうございました^^。



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

ami

チャバタ 綺麗に出来上がっていますねーー。
みんな イメージトレーニング完璧だったのかなぁー。
ランチも 私の時とは 違い また 美味しそうな物が。
今回は 三人だったのですか? ゆったりして いいですね。
 南部小麦パンが たのしみでーーす。

by ami (2008-04-19 15:52) 

はんちゃん

チャバタ、放り投げてきた〜??笑
美味しかったよね〜。
ほんと、これは定番にしたいパンだよね♪
こだまのチャバタもうまそーー!
私も作るぞ!!
by はんちゃん (2008-04-20 00:34) 

yu-pan

オレンジブレッド、さすがのキレイさだわ。
チャバタも。
今日、習ってきますよ!!
私のは、どんなへんてこりんになることやら。。
by yu-pan (2008-04-20 08:37) 

asami

オレンジブレッド、焼いていないなぁ。
瀕死のピールがあるので焼こうかな?
でもふわふわさんのようにまん丸に焼けないな。。。(汗)

チャバタ、美味しそう♪。
はんちゃんのお家で食べて感動したんだよなー。
食べたくなってきた!!ハラヘッタ!!
by asami (2008-04-22 02:20) 

ふわふわ

amiさん、こんばんわぁ♪
チャバタ難しかったですよぉ。
ランチもおいしかったぁ。
おうちでも作ってみよう^^。

by ふわふわ (2008-04-22 23:17) 

345

このチャバタ、わたしもこだまで復習したいんです~!
レッスンで習ったイーストくらいの%で大丈夫ですか??
いろんなものを入れてみたいなーと思ってます♪
チーズもおいしそうですね~~☆
by 345 (2008-04-22 23:18) 

ふわふわ

はんちゃん、こんばんわぁ♪
放り投げましたよぉ~、予想以上にやわらかい生地でした。
ホント定番になりそうです!
はんちゃんのこだまチャバタが食べたいなぁ^^。

by ふわふわ (2008-04-22 23:20) 

ふわふわ

yu-panさん、こんばんわぁ♪
オレンジブレッド、うまかったわぁ。
マネっこして良かった^^。
楽しいレッスンになったようですねぇ。
ランチ潜入したかったわぁ^^。
by ふわふわ (2008-04-22 23:23) 

ふわふわ

asamiさん、こんばんわぁ♪
オレンジブレッドって無性に食べたくなりますよね。
美味しいからぜひ作ってぇ^^。
大丈夫ですよ、いつも上手に焼いてるじゃないですか!
チャバタおいしいですねぇ。
実は初めて食べたんです^^。

by ふわふわ (2008-04-22 23:26) 

ふわふわ

345さん、こんばんわぁ♪
こだまチャバタも美味しかったですよ!
ぜひ作ってみてくださいねぇ。
酵母はレッスンの倍の%にしてみました、
あんまり減らすの不安だったのでねぇ。
でも、発酵時間も同じくらいでできましたよ。
345さんアレンジ楽しみだなぁ^^。
by ふわふわ (2008-04-22 23:31) 

なかにん

チャバタは食べた事無いです!
シンプルですっごく美味しそう。
オレンジブレッド、私も一個食いしたいです^^
by なかにん (2008-04-25 20:57) 

popi

色んなとこで見るのですが、どれもおいしそうでなりません!
by popi (2008-05-01 21:34) 

ふわふわ

なかにんさん、こんばんわぁ♪
お返事遅くなってすみません。
チャバタ絶対気に入ると思いますよ。
オレンジブレッド、気づくとなくなってました^^;
by ふわふわ (2008-05-09 23:07) 

ふわふわ

popiさん、こんばんわぁ♪
お返事遅くなってすみません。
チャバタ美味しいですよ、チャレンジしてみてください!

by ふわふわ (2008-05-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉へパンツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。