SSブログ

お初の2斤プルマン [パン(こだま)]

2/7(土)

先日、2斤型を買ったので、プルマンを焼きました。

2斤を焼くのは初めてです。

以前習ったレシピ(1斤)を2斤に換算してみました。

比容積は3.5%にちかい数字です(きっちりは計算していません^^)

090207プルマン2斤.JPG

こんな感じの焼き上がりです。

表面ガタガタで。。。ショック。。。

ちょっと過発酵だったかなぁ?

発酵のタイミングも研究しなくてはです。

大きさ変わると、成形も感覚がわからなくなってしまいました。

近々、また焼いてみよう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2/3

仕事が休みになったので、クロワッサン焼いてみました。

090203クロワッサン.JPG

こちらもダメダメな出来です。

内層、撮ったんですけど。。。ケータイでした。。。UPできない。。。

蜂の巣なんて程遠い。。。。

こちらもリベンジです、近々。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1/28(水)

KさんとAさんとパン焼きです。

メニューはバターロールとクリームパンです。

090129Kさま.JPG Kさん

090129Aさま.JPG Aさん

とっても楽しかったです^^

ありがとうございました。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

ami

プロアスターの2斤ですか? 
最近騒動の渦中にあり 習ったものでは
焼けなくなってしまいましたー。

私は1斤より 2斤で焼いた方が 好きです。

by ami (2009-02-08 22:01) 

なかにん

2斤で焼くのって、難しいですよね・・・。
私も一度焼いて撃沈し、それ以来焼いていません^^;
2斤プルマンが焼けたら、すごくいいですよね~。

by なかにん (2009-02-09 22:06) 

ふわふわ

amiさん、おはようございます♪
2斤、いいですねぇ、1.5斤と悩んだけど
やっぱり2斤にしました。
たぶん、amiさんと同じとこに注文しました^^


by ふわふわ (2009-02-10 06:03) 

ふわふわ

なかにんさん、おはようございます♪
生地を大きく伸ばしすぎちゃったし。。。
発酵のタイミングもわからないし。。。
それに焼成時間をどれくらい長くしたらイイか
わからなかったので、はんちゃんに質問して焼きました。
今日、リベンジしようかな!


by ふわふわ (2009-02-10 06:10) 

スカビオサ

2斤のプルマンっていいですよね!
2斤を半分に切って、ちょっとしたお使い物に出来るし・・・。
1・5の半分って淋しいんですもの~。
大きさが変わると感覚が・・・って、はい、良く分ります。
ふわふわさんが、そうなんだもの!
私ならもっと分らないんですよぉー!^^;

by スカビオサ (2009-02-10 07:19) 

はんちゃん

適当な解答でゴメンねー。
なんせ、2斤型持ってないからさ〜。
私も2斤型欲しくなってきちゃった。。
近々、カッパに行くかー??

by はんちゃん (2009-02-10 16:36) 

yu-pan

2斤のプルマン、いいなぁ。
断面も広いし、ピザトーストとかするとき具がたくさんのるし。
大きいほうが、なんか美味しそう~♪
私も、他サイズの型とか欲しいなぁ~。
by yu-pan (2009-02-10 19:50) 

ふわふわ

スカビオサさん、こんにちわぁ♪
1.5斤と2斤、悩んだんですよ!
断面の大きさは一緒だったので2斤にしたんです。
ほんと、お使い物にいい大きさですねっ!
感覚早くつかみたいですぅ^^。
・・・それだけじゃないんですけどね^^;
by ふわふわ (2009-02-11 15:24) 

ふわふわ

はんちゃん、こんにちわぁ♪
いえいえ、とっても助かりましたよ。
ありがとうございました。
2斤、ちょうどいい大きさだと思いますよ。
買っちゃいましょう買っちゃいましょう!
お供します^^
by ふわふわ (2009-02-11 15:27) 

ふわふわ

yu-panさん、こんにちわぁ♪
そうそう、ピザトーストに最適な大きですよ!
何種類か持ってなかったでしたっけ?
早く2斤で上手に焼けるようになりたなぁ^^。
by ふわふわ (2009-02-11 15:31) 

asami

2斤、良いですね~!
がっつり食べられますね(笑)。
うちも近々2斤デビューしちゃおうかな★。

月曜日、楽しみにしていますね♪♪♪。
by asami (2009-02-17 23:38) 

こぼぱん

2斤!すごい!!
1.5斤でも大きい~~って思っちゃいました。。。
例のもの、すみません、発送しましたらメールします。。。
by こぼぱん (2009-02-23 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お味噌実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。