SSブログ

肉まん、うまい! [パン(こだま)]

みなさん、お風邪などひかれてないでしょうか?

我が家は私以外はみんなダウンしました。。。

インフルエンザも流行りだしたので、どうぞお気をつけくださいね!


12/12(金)

去年からずっとずっと悩んでいた物を買ってしまいました♪

蒸籠です。

さっそく使ってみました^^。

081212nikuman1.JPG 081212nikuman2.JPG


肉まん作りました^^ うめぇ~~~。

皮はこだまのレシピをちょっぴりアレンジで中身はウー・ウェンさんのレシピです。

うめぇ~~~。長男くん2個ペロリでした。

サイズもすんごく悩んで悩んで、場所もないけど大きめにしちゃいました。

でも、正解かも。こだま肉まん10個一気に蒸せます^^。

081212seiro1.JPG 081212seiro2.JPG

でも、大きなお鍋持ってないので。。。へへ。。。ボールで代用。。。^^

お鍋がセットになってるのもあったんだけど収納場所も予算もないので、いいやって。

それでも充分お役目果たしてくれています。

肉まんと一緒に山食。

おぉ!なかなか伸びてくれました。

081212yamasyoku.JPG

パート先の仲良くしてもらってるNさんにミキサーを譲っていただいたので

肉まんと一緒にもらっていただきました。

おいしいといいなぁ。


11/29(土)

25日が長男くんのお誕生日でした。

ダンナが出張でいなかったので週末にケーキ。

リクエストのいちごのケーキです。

デコレーション。。。あはは。。。できん。。。

081129cake.JPG
 
いちごの出てくる時期、年々早くなってきている気がするのですが。。。

数年前の誕生日いちご探すのに苦労したような。。。


11/30(日)

皇居に行ってきました。

紅葉がきれいでした。

081130koukyo.JPG

081130koukyo2.JPG

中の建築物も興味深かったです。

また行きたいな、近々行っちゃうかも。。。^^








nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

ami

わぁー蒸籠、買ったのですね。
それも二段とは。たっぷり蒸せて大満足のご様子。
ボールを鍋の代わに使うのはアイディアですね。
山食やっぱり グラマーで うらやましいです。
by ami (2008-12-12 22:55) 

yu-pan

肉まんおいしそ~。
蒸籠も2段で、たっぷりですね。
我が家は、デカい中華フライパンを使っています。
ボウルってのはniceです。
山食もさすがの焼き上がり♪

by yu-pan (2008-12-13 08:07) 

なかにん

肉まん10個一気に蒸せるのは、すごい魅力的です!
皮もしぼんでいないようだし、やっぱり蒸籠はいいんですね。
出番は少なそうだけど、私も欲しくなっちゃいます!
かっぱで探そうかな・・・(笑)

イチゴケーキも美味しそうです♪
お誕生日おめでとうございます★★
by なかにん (2008-12-13 11:46) 

ふわふわ

amiさん、こんばんわぁ♪
蒸籠買っちゃいました、ずっと欲しかったんです。
鍋置き場ないし。。。
amiさんこそ、りっぱな山食焼いてるじゃないですかぁ。
by ふわふわ (2008-12-13 20:39) 

ふわふわ

yu-panさん、こんばんわぁ♪
これで、たっぷり蒸せますわぁ~。
そう、中華鍋とのセットもあって悩んだんですけど
きっと使わないと思ったので、この策で。。^^
山食、伸びてくれました。

by ふわふわ (2008-12-13 20:43) 

ふわふわ

なかにんさん、こんばんわぁ♪
蒸篭いいですよ。買っちゃいましょう^^。
持って帰るの大変ですよぉ。
通販で買ったんですけど、かっぱのお店でしたよ。

ありがとうございます♪
デコレーションできないですぅ。。。
by ふわふわ (2008-12-13 20:48) 

こぼぱん

蒸篭、悩みますよね(笑
10個も蒸せるのかぁ いいなぁ~♡
皇居の紅葉もきれいなんですね!
知りませんでした!!
by こぼぱん (2008-12-13 21:14) 

はんちゃん

おー!とうとう蒸籠買ったのね〜!!
やっぱいいよね、蒸籠。
肉まん10個は魅力だわ〜♪とっても美味しそう!
いちごショートもカワイイよ!
確かに苺の出回りが早いかも!
クリスマスはイチゴショートにしようかな〜。

by はんちゃん (2008-12-13 23:11) 

ふわふわ

こぼぱんさん、こんばんわぁ♪
悩みましたよぉ、でも買って良かったです。
ぜひぜひ^^。
皇居、中に入ったのは初めてでしたが
良かったですよ。
紅葉はみごとでした。

by ふわふわ (2008-12-14 20:44) 

ふわふわ

はんちゃん、こんばんわぁ♪
買っちゃいましたぁ^^。
10個蒸せるとなかなか楽ちんですよ。
そうですよね早いかもですよね。
いちごショート、ご愛嬌ってコトで^^;
きれいにできるようになりたいなぁ。

by ふわふわ (2008-12-14 20:48) 

ふわふわ

takemoviesさん、こんばんわぁ♪
ナイスありがとうございます。
by ふわふわ (2008-12-14 20:49) 

may

ふわふわさん、ご家族はもう復活したのでしょうか?
週末から東京の西の方は寒くて寒くて。。。日本酒がおいしいです!(苦笑)
肉まんで元気満タンチャージ!生姜タップリ、愛情タップリ♪
by may (2008-12-15 23:53) 

ふわふわ

mayさん、おはようございます♪
ご心配ありがとうございます。
もうみんな元気いっぱいです^^。
今週末に振り替えました、お会いできず残念でした。
うーん、日本酒の季節ですねぇ^^
って大酒飲み顔してますが飲めないんです。。。
by ふわふわ (2008-12-17 05:58) 

popi

おはよございます!どうしたらこんな山食になるのでしょう!ふわふわ教室行かなきゃだめかしら。
by popi (2008-12-19 09:29) 

ふわふわ

popiさん、こんにちわぁ♪
あははぁ、一緒に焼けたら楽しいですね^^。
もしよろしければご連絡ください。

by ふわふわ (2008-12-21 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディズニーシー^^ドイツパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。