SSブログ

オレンジブレッド その他 [パン(こだま)]

1/14(水)

たまぁ~に無性に食べたくなるパン、オレンジブレッドです。

夕方から焼きました。

090114オレンジブレッド.JPG

やっぱ、うまぁ~~~^^。


友達からメールが来ました。

明日近くまで行くからパン焼いて欲しいんだけどなぁ^^って。

時間の関係上、冷蔵発酵で山食。(1/15焼き上がり)

090115山食.JPG ・・・①

冷蔵発酵だったから伸びてくれるか心配だったけど伸びてくれました。

あははぁ~伸びたのは伸びたけど。。。バランス悪すぎ。。。

裏はこんな感じ

090115山食裏.JPG ・・・②

そこでいつも思う疑問。

オーブンの風のあたり具合などにもよると思うんだけど。。。

A・・・①の右の裏側は②の左

B・・・①の左の裏側は②の右

山食を焼くと、ときどきBのように両面均等に伸びる時がある。

たいていの場合はAほどではないが片面の方が伸びる。

今日のA は型に入れるときに綴じ目の中心がズレ過ぎたか丸め方が悪いのだと思うのだけど

Bのように両面同じくらいに伸びたときがいい状態で丸められて置けたのじゃないかなと思う。

どうなのでしょうか?

みなさんの山食の裏側はどうなっているのでしょうか?

ちなみにオーブンには、均等に風が当たるだろうと思われる位置に型1つだけで焼いた場合です。

どうでもいい素朴な疑問ですので、お暇だったらご意見お願いします。


こんないびつになってしまった山食だけど喜んでいただけました、良かった良かった^^。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1/15(木)

Mさんとパン焼きです。

メニューはプチパンです。

パン焼きはほとんど初めてとのことでしたがかわいく焼けました。

090115Mさん.JPG

おいしいと喜んでいただき嬉しかったです。

手作りのスモークチーズを持ってきてくださいました、めちゃおいしかったです。

今日はとっても楽しかったです、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日ブリオッシュを習ってきました。

上級の最後のレッスンでした。

090108ブリオッシュ私.JPG

090108ブリオッシュ先生.JPG


ぱくぱく食べられちゃう、おいしいパン^^。

・・・レシピを知る前は・・・危険危険。

090108ランチ.JPG

おいしいランチ。

いつもパンもランチもおいしい♪

ありがとうございました。



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

popi

せんせ〜〜!!こんな山食が焼きたいのですが全く出来ずに地の底深く沈んでおります(涙)早くこんなの焼きたいです!!!
by popi (2009-01-15 21:00) 

ふわふわ

popiさん、こんばんわぁ♪
これはいちお伸びたけど。。。いびつでダメです。
いまの西原と捏ね方とか違うんですよ、確か。
成形もどうやら違うらしいです。

by ふわふわ (2009-01-15 22:42) 

スカビオサ

おはようございます~。
オレンジブレッド、ころ~~~んとしてて可愛いデス。
私もこのパン、超大好きでーーーすっ!
山食って、物凄く釜伸びしている側としない側に分かれますよね。
以前自分でもなんでなんだろう?と思い今に至っています。


by スカビオサ (2009-01-16 10:13) 

yu-pan

オレンジブレッド、おいしそうだし、
ほんと、ころ~~~んがかわいいですね。
山食もですが、オーブンの風ってクセものですよね。
熱量がUPすると、そこにいる空気の体積が増えるので、
良く捏ねられているパンほど、熱量の差が出やすいのかな?と考えますが。

by yu-pan (2009-01-16 20:49) 

ふわふわ

スカビオサさん、こんばんわぁ♪
オレンジブレッドおいしかったですぅ~^^。
そうなんですよ、片側が伸びるんですよねぇ。
なんでだろう?
オーブンに入れる向きも悩みませんか?

by ふわふわ (2009-01-16 20:58) 

ふわふわ

yu-panさん、こんばんわぁ♪
オレンジブレッドやっぱおいしかってです。
おぉ!、さすが専門的意見も聞けそうです^^。
ということは、やっぱり風(熱量UP要因)が均等に当たるトコに
置けたときに(生地の置き方や丸めは無視して)
両面均等に伸びるということ???

by ふわふわ (2009-01-16 21:23) 

なかにん

オーブンのクセ以前に、私はこんなに伸びる山食作れません(TT)
ブリオッシュが美味しそうですね!
こだまブリオッシュ大好きなんです。作るぞー!!
by なかにん (2009-01-16 21:39) 

shappy

プチパン体験、ありがとうございました♪
主人も美味しいおいしいってぱくついていました(笑)
せんせいの魔法の手がほしい!って思っています。。。
by shappy (2009-01-17 15:27) 

ami

ため息しか出ませんわーー。
いびつでもすごい伸びですね。
縦置きか横置きかでも 違いますよね
やはり熱の流れですかぁー。
by ami (2009-01-17 19:33) 

はんちゃん

私も大抵は片面が大きく窯伸びするんだよね。
風の当たり具合だと思っていたけど、
たまに両面が均等に窯伸びする時もあるし、
ほんとの所は分からないな〜。
「4つ折り丸め」ってのが、とにかく難しい丸めなんだと思います。
(バランス良く丸めるのが難しいよね)
by はんちゃん (2009-01-19 00:17) 

ふわふわ

なかにんさん、こんばんわぁ♪
伸びたけど。。。う~む。
ブリオッシュおいしかったですよ。
パクパクいっちゃってやばいです。
こだまブリオッシュもうまいですねぇ^^。

by ふわふわ (2009-01-19 20:28) 

ふわふわ

shappyさん、こんばんわぁ♪
先日はお疲れ様でした。
喜んでいただけて嬉しいです^^。
楽しいお話も聞けてよかったです。
石釜、楽しみです^^。

by ふわふわ (2009-01-19 20:30) 

ふわふわ

amiさん、こんばんわぁ♪
やっぱ、熱の流れですよねぇ。
そうそう、置き方も悩みます毎回。

by ふわふわ (2009-01-19 20:32) 

ふわふわ

はんちゃん、こんばんわぁ♪
やっぱり、片面だけ伸びることが多いんですね。
そっかぁ、四つ折り丸めってバランス良く?!
丸めにくいですよね、確かに。
それとオーブンの風とかいろんな条件が重なってでしょうね。


by ふわふわ (2009-01-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初焼きです回らないお寿司ぃ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。